katuskazan高雄政経ブログ

東京下町・淺草から台湾高雄にワープした活火山の言いたい放題&宣戦布告・「支那のプロパガンダと 【歴史戦】を戦う」「負けるか?支那外交部の【口撃】」

今日はか~るくバシー海峡

昨日は投稿分が長すぎるとのお叱りを受け、 反省ましたkatsukazan です。 今日は、 やんわりと行こうと思っております。 高雄は連日の降ったりやんだりのにわか雨から開放されたような天候です、 暑~イ!

バシー海峡は、 大東亜戦争当時、 帝国海軍が、 戦史上最後の洋上海戦を試みたレイテ沖海戦制海権を失うと、 その後バシー海峡の洋上ルートでは、 米国海軍潜水艦により、 大量の輸送船が、海底に沈められることになりました。 これをして、 バシー海峡は【輸送船の墓場】とまで形容されるに至りました。

帝国海軍は日清戦争黄海海戦を、 日露戦争では日本海海戦をし、 戦史上初の近代鋼鉄艦同士の洋上海戦の歴史を圧倒的な勝利で始め、 レイテ沖海戦は戦史上最後の洋上海戦を完全な敗北で終らしめた、海戦として戦史に記録されます。

レイテ沖海戦の詳細はWikipediaで参照できます。 ←大変長編です。

YouTube】で<レイテ沖海戦>で多数の動画にお会いできます。


広告を非表示にする