katuskazan高雄政経ブログ

東京下町・淺草から台湾高雄にワープした活火山の言いたい放題&宣戦布告・「支那のプロパガンダと 【歴史戦】を戦う」「負けるか?支那外交部の【口撃】」

動画に挑戦してみました。

ハワイのリムパックは、 1ヶ月間位の長丁場での演習らしいです。 

それで今日は、 ブログテーマから離れますが、 たま たま自分が、 PCのが像の整理とコンテンツの組み立てが苦手なことに気が付き、 この2日ばかり、 Windowsのおまけのアプリケーションの使い方 を独習しました。 今日はその話で行きたいと思います。

昨日来、 Windows live フォトギャラリ-と、 初めて正面から向き合いました。 ちょっと、 ネットで情報を読むと簡単なんですね。 十数年損をしたような気持ちです。 

気 をよくしましたので、 同じくWindowsムービーメーカーで、 Podcastのコンテンツを見た目1枚のスライドのような形式にし、それに PodcastのMP3形式の音声を埋め込んで、 【YouTube】の動画仕様にしてアップしようと思いやってみましたら、意外と簡単でした。 これも 四年くらいは損をしたような気がします。



ただはじめての経験でしたので、動画を編集するのに、 どう言う訳か途中で【カット・分 割】が出来ませんでした。 それと、 編集作業が終わって、 フィルを【プロジェクトの保存】をし、 その後に【ムービーの保存】するのですが、 この保 存の時間がずいぶんと長いのです。 

これには参りました。 10分位の長さの動画が40~50分位かかっているのではないでしょうか?  いましがた【ムービーの保存】が終わったので、 【YouTube】 にアップしようとしたら、 今やった【ムービーの保存】の保存と同じくらいの時間が かかるみたいですね。

最後に判ったことは、付録のソフトのくせに用語がまったくイメージにつながらないのです。 【プロジェクト】 【キャプション】 【クレジット】 【トリム】、 ご縁が無ければ覚える気にもなりません。

動画は今回の試作です。 よろしく!!

■■■あとはご連絡が一件です。 先日のブログで、 台湾の教科書に出てくる尊敬される日本人【八田與一技師】の写真ブログをアップしましたが、 写真説明や、 地図の挿入、 他の動画のリンクページを加筆しましたのでご案内をします。 よろしかったらどうぞお越しください。 リンククリックで移動できます

広告を非表示にする