katuskazan高雄政経ブログ

東京下町・淺草から台湾高雄にワープした活火山の言いたい放題&宣戦布告・「支那のプロパガンダと 【歴史戦】を戦う」「負けるか?支那外交部の【口撃】」

今日は仲秋の名月、日本で言う「お月見」の行事です

f0056935_19304170

台湾は今日から月曜まで3日間は三連休です。 行事、祭事は全て旧暦(太陰暦)で行う台湾では、毎年新年、所謂お正月の日がずれます。

そして、今日は仲秋の名月、日本で言う「お月見」の行事ですが、日本の正月が旧のお盆のような位置付けで、全国的に台湾人が移動します。

皆、ご両親の元に集まり焼き肉「バーベキュウ」をするためです。なぜバーベキュウになったのか知りませんが、初めて住み始めた時、7,8月の初め頃から金物屋やスーパーの店先に、バーベキュウー用品が山と積まれます。

知らなかったので、 夏場に海や山に行き、若い連中や家族連れがバーベキューを楽しむのだろう位の認識でした。

これが、実際は、台北高雄の都市生活している人たちや、学生は一斉に親元へ馳せ参じる訳です。 

「鎌倉」か「本能寺」ですね。

指定席の新幹線の切符はしっかり予約してないと、乗れません。 kazanもご招待に預かっておりますので、夕方には、ご出立の予定です。

台湾のご家庭では、珍しくお酒の好きな家庭で、ビール、ワイン、ウィスキーは、十分に飲めるはずです。 ただ、最近kazanが良く飲んでいる、台湾製「伏特加」(VODKA-ウォッカ)は無いはずです。

酒好きのファミリーでも、台湾製「伏特加」の存在は知らないでしょう。 ウォッカを飲む習慣がありませんから。

二日酔いに気を付けなくてはと、 かなり気合が入ってきました。 パドックの競走馬みたいですね。

日本はまだ夏競馬の最中か、明日は新潟記念ですね。 また、ワープしちゃいました。 JRAファンの方は、Good Luck!!


■■■スマホ、PCコンバチ対応ブルグのリンク