読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

katuskazan高雄政経ブログ

東京下町・淺草から台湾高雄にワープした活火山の言いたい放題&宣戦布告・「支那のプロパガンダと 【歴史戦】を戦う」「負けるか💢支那外交部の【口撃】」

日米豪三海軍南シナ海合同訓練決定! 動画2分50秒

2012081320060916-NevilleChamberlainHitler03

チェンバレン・ヒトラー
英国のネヴィル・チェンバレン首相は、ヒトラームッソリーニに対して「宥和施策」を取ることで、受賞したものです。 この政策は1938年9月のミュンヘン協定に至るまで「ドイツに軍事力を増大させる時間的猶予を与え、ヒトラーに対し、イギリスから近隣諸国への侵攻を容認されたと勘違いさせた」と言われております。

第二次世界大戦の引き金になった、一連のチェンバレン首相の対ヒトラー宥和政策は、後年、ケネディ大統領のハーバード卒業論文のテーマになった事を記憶してます。

奇しくも米ソ冷戦時代、ソ連のフルシチョフが引き起こしたキューバ危機に、核戦争も辞さずに、キューバを封鎖し、フルシチョフキューバへのミサイル設置を断念させたことは有名なケネディ大統領の決断で歴史的評価を得ていますが、その背景に、ネヴィル・チェンバレンが反面教師として存在してたと推測しています。

オバマ

オバマ氏は二一世紀のチェンバレンか? ここ数年のオバマアメリカのプレゼンスを見ていると、つい深読みをしてしまうkazanです。 オバマ氏はようやく腰を上げたように見えます。