katuskazan高雄政経ブログ

東京下町・淺草から台湾高雄にワープした活火山の言いたい放題&宣戦布告・「支那のプロパガンダと 【歴史戦】を戦う」「負けるか?支那外交部の【口撃】」

画像処理と整理に悩む

画像処理はとっつきにくいです。 初めて、 PCに触った30年前、 PCはワープロ表計算位ものでした。 ですから、 無論インターネット、 メールは無しです。 画像処理の専門家は、 MACを使っていたと思います。 そのうち、 一気にインターネット、 メールが出来るようになり、できないながらも、 【画像】とか【画像処理】と言った言葉だけは、知っていました。 


やがて、 Windows2000くらいにから、 画像の加工や処理がほんのすこしばかり出来るようになり、 もうそれだけで、 一人前の画像処理人と錯覚をし、 画像処理ソフトに関しても、 【Adobe Illustrator】からはじめ、 そのうち、 フリーソフト系の【GIMP】や【Inkscape】を使ったり、 時にはwindows実装の【ペイント】をつかうと言った具合です。 

その都度、 コピペしては最終作業を急ぐあまり、 中間作業での保存を適当にやる結果、 同じ画像が複数のフォルダーあったり、 ファイル形式が統一されない状態、 PC内にファイルでのこっていたり、 統一のとれていないフォルダーに入っていたりで、 簡単にいえば、 「めちゃくちゃ」な状態ということでした。


この過程で、 自分の整理能力の、 加工能力の不足をついつい、ソフトのせいにしてしまい、 又、 Windowsに実装されているソフトが、 【付録】というイメージにとらわれて、 使いにくいとか、 機能が少ないととかの勝手な理由をつけて、 あまり利用してきませんでした。

その結果、 どうでしょう。

音声を含めたマルチメディア分野に関して、 系統だった知識が乏しく、 人に聞かれても、 自己流の教え方しかできない、 また、 ネット上で関連のマニュアルを見ても、 知らない用語が出てくると、 もうギブアップで、 結果 画像、ヴィジュアル系音痴になってしまいました。


でも、 数日来より【Windows Live フォトギャラリー】 【Windows ムービーメーカー】を、 Google博士と相対でやってみて、 意外と簡單にできました。 それ今日は、 別の物をiPadでやってみようとしてのですが、 音声の取り込みで挫折してしまいました。 やはり道は険しいですね。


■■■ご案内です。 このトップページ和服の写真の上に【日本人 八田與一技師】のリンクがあります。 画像ブログですが、 昨夜、 動画13本のリンクと現地の地図、 観光案内のページをリンクで設定しましたのでご利用ください。

広告を非表示にする