katuskazan高雄政経ブログ

東京下町・淺草から台湾高雄にワープした活火山の言いたい放題&宣戦布告・「支那のプロパガンダと 【歴史戦】を戦う」「負けるか?支那外交部の【口撃】」

男のキッチン★マーマレードを作る

今日は朝から忙しい。

 

昨夜下ごしらえした、オレンジ12個でマーマレード造りに

年中果物が豊富な台湾で、NT$35ーで12個のオレンジを咲くや下ごしらえし、今朝最終の工程の砂糖を加えての加熱、20分すぎから付きっぱなしで火加減調整をし、今回は特別に台湾産の「はちみつ」も加えました。

成功すれば「kazanのロイヤルテースト・マーマレード」が感性です。

今回は大きさがエニスボールより一回りくらい小さいオレンジでしたが、皮が薄いので、マーマレード向きです。

 

今回は普通のジャムの瓶で2.5個分くらいにはなりそうです。2~3ヶ月前のニュースで、米国か欧州で、マーガリンが石油製品から作られる成分が混入しているというのがありましたので、以来、マーガリンも極力避けておりますます。

もっとも使用しているのは、日本製の「雪印のネオナントカ」ですのでさほどは心配ししてませんが。。

以前はスーパーで「イチゴジャム」を購入したのですが、種類が少なく、値段が日本よりかなり割高でしたので、一度は購入しましたが、味が超甘でした。

現在はオレンジやみかんが旬のようで、値段も日本と比べるとかなり安い感じです。 

添加する砂糖は、本場ですので「三温糖」がハチャメチャ安いのでもってこいです。

蛇足ですが、チョッピリ講釈を垂れたく。

日本の製薬会社で「台糖ファイザー」という会社がありますが、「台糖」は台湾製糖」からきています。高雄の新幹線の終着駅「左営」から地下鉄で4~5駅で、日本統治時代の砂糖工場「砂糖工廠」があって、記念館になっております。 

 
その合間に

facebookのページのプロフィール画像とカバー画像を「新年バージョイン」から「通常バージョン」に変更しました。もうとっくに松が明けて、日本なら先週に七草粥を食べた頃でしょうから、台湾に居ても「気分一新」です。

昨年末に日本の友人からLineで「Googleフォト」の手ほどきを受け、写真整理をしていたら、出てきた1986年のハレー彗星を撮影した写真が出てきましたので、今回は背景画像に転用です。

 

一年前に新潟の民宿のオーナーでフリーカメラマンが、ISISへ取材渡航するということで、自身のパスポートを返納されるという報道がありました。

それにあやかって、現在は自称ですが「フリーカメラマン」と言う触れ込みで高雄で暮らしております。 ですからこれくらいの写真を掲載しなければ格好が付かない訳で、そういうことです。 そして忙しい午前中です。

 

ブログの引越

これも昨夜から並行して行っている作業です。 「gooブログ」が途切れ途切れながら、書きながら10年が経過しました。 場当たり式にカテゴリーをつけている内に、カテゴリーがてんこ盛りになってしまいました。

人生を終わりに、画像の整理とブログの整理も、指と海馬が動く間にしておこうとしてのつもりで始めました。

もう一つの理由は、「Hatenaブログ」との遭遇があります。

「Hatenaブログ」は無料であるにもかかわらず、「blogger」や「WordPress」系にとても近い使い勝手があって、書いているのが楽しくなってしまいそうな構成になっています。 それでは「goo」はそのまま継続するとして、カテゴリーを整理したものを無料でのこそうと言う理由からです。 Google社とは関係のないブログですので、著作権や、動画のコピペもさほど神経をつかう必要が無いところが気分的に楽ですね。