読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

katuskazan高雄政経ブログ

東京下町・淺草から台湾高雄にワープした活火山の言いたい放題&宣戦布告・「支那のプロパガンダと 【歴史戦】を戦う」「負けるか💢支那外交部の【口撃】」

南の島に雪が降る

今日の高雄は気温18度。室内の体感温度は16度位でしょうか?

「エッ、そんな馬鹿な」とおっしゃる人がいると思いますので、講釈を垂れます。

台湾の壁の構造と、日本壁の構造は待ったく違います。

日本の場合オフィスでも店舗、自宅でも、外壁があって内装材の下地と垂木の空間が合ってボードがあり、それにクロスやペイントがされています。 普通ならば、さらに、外壁と下地材の間に断熱材が入っていますから、仮に外が18度でも、室内は20、21度くらいになるはずです。

一方、台湾はほとんどの建物が、外壁だけです。

つまり、外壁の外側に、タイルや石材あるいは外壁用の耐水ペイントを処理し、内部は直にペイントが一般的です。

したがって、鉄筋コンクリートの壁件外壁が室内と室外を区分けしている訳で、1週間以上、曇や雨、冬の風に晒された建物は、壁そのものが完全に冷えきり、刑務所の独房のような構造物の中で暮らすのと同様の状態になります。

まして今日は、玉山・標高は3,652mは降雪ですから、玉山の周囲や、風下になる地域はただでも寒い。それに数日間雨です。

 

ちなみに玉山は、かって「新高山」ともいいい英文表記はMt.Morrisonです。

ニイタカヤマノボレ」で、ニイタカヤマノボレ1208』という風に使われて、真珠湾攻撃のときに、攻撃を開始する日をこう、暗号で示したものです。だから真珠湾攻撃の日は12月8日です。

日本統治時代、内地、外地含めて最も標高が高く、命名は明治天皇です。

f:id:kazan105:20160115181807p:plain

テレビの中継画像を添付します。

f:id:kazan105:20160115182135p:plain

この雨は、国民党政権最後の日の「涙雨」でしょうか、それとも民進党の「嬉し涙」でしょうか、雨のせいで、選挙戦最終日の盛り上がりは、テレビの中継だけです。

数年前にテレビでは、この玉山だと思いますが、台湾陸軍がスキーで雪上訓練をしている映像が放映されたこともありますから。。

信じられないでね。

 

現在のkazanのファッションは、上はホットテイクの長袖にセーターにプリーツのベスト、下は厚手のスゥエットに厚手のソックス。膝かけのブランケットをして、扇風機型のヒーターを付けております。

f:id:kazan105:20160115183004j:plain

 

広告を非表示にする